子供に3DSを買うのはいつから?

「気付いているみたいよ」

「え?」

2ヵ月くらい前に『「6歳と3歳のパパが考える『子供が3DSを持つ』のはいつからが適当なのか」』を投稿したもこ屋のえいひれです。

その際こんな事を書いた。

「自分が知らない物を子供に与えるのは抵抗がある」

そんな建前で、まずはパパが3DSを買ってみた!……もちろん子供にはナイショだよ。

スポンサーリンク

はい。この「パパがこっそり3DSを買っていた事」が息子に気付かれてしまったようです。

息子に見つかってしまったパパの3DS

平日は会社の鞄に入れて持ち歩いていたが、夜間・休日は充電のため、子供が見つからないような場所で隠してこっそり充電していた。それが私が外出している時に、ふと発見してしまったらしい。

その発見直後、大騒ぎしてママに報告したそうだ。「パパが3DSを買っていた!」……と。

うん、解る、解るよその気持ち。もう大正解。でも、ママに言わないで、まずパパに言って欲しかった。
ちなみにソフトに「妖怪ウォッチ2本家」が挿してあるのも確認したそうだ。実によく見てる。

3DSを発見した事を、なぜかパパに言ってこない息子

発見された事を妻から聞いた時、すぐに息子がこの件で私に突撃してくると思ったが、まったく触れようとしてこない。

妻から聞いて10日過ぎても、この件に関しては、未だにパパには沈黙を守っていたので、先日風呂場で息子に聞いてみたのだ。

「この前、3DSを見つけたんだって?」

「パパ、やってたんだね3DS」

↑ちょっと責められてる感じ

「……イイヤ、モッテナイヨ」

「持ってるでしょ。妖怪ウォッチ2本家持ってるし!」

「あれはパパの3DSではアリマセーーン!(ザバーン)」

「パパのでしょ。」

「いや、それチョコレートだよきっと。ちゃんと舐めてみた?甘かったでしょ?」

「3DSだよ。電源入れたら入ったし。」

「え?電源入っちゃった?チョコレートなのに電源入っちゃった?」

「入ったよ!妖怪ウォッチ2プレイできたもん。」

「最近のチョコレートはすごいね。ゲームがプレイできる。でも、もう食べちゃったからないよ。」

「あるーーっ!」

以下、家には3DSは存在しなかった事にしたい父と、
間違いなく見つけたという息子の不毛な会話はループされたのでした。

スポンサーリンク

こっそり買った3DS、二ヵ月間の検証結果について

この約二ヵ月間、3DSを持ち歩いて思ったが、これは「面白すぎる」アイテムである。

昔のゲームボーイなどは、ソフトが無ければただの箱であったが、3DSはそうではない。

カメラは付いているし、すれちがい通信で簡単なゲームはプレイできるし、ネットワークに繋げれば無料で遊べてしまうゲームもあり、ソフトがなくても、割とダラダラと遊べてしまうのだ。(ペアレンタルコントロールで個々の制限は可能)

おばあちゃんの家に泊まりに行った時は、必ずAM4時に起きてWiiをやる息子(6歳)のことだ。3DSがあったら、四六時中、3DSをやるための生活になってしまう事は想像に難くない。

私の出した結論は、前回と変わらず、しばらくは息子に3DSを買うつもりはない。

というわけで、しばらくの間は、

  • 「3DSは家にはありません」で押し通す

事にしようと思う。

3DSイエニハアリマセーッン!

……毎度の事ながら、妻には本当に申し訳なく思います。

スポンサーリンク

By えいひれ

二児のパパです。ウェブのお仕事をしている傍ら、子供と一緒に遊ぶ日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。