ども。半沢直樹はロスジェネをまだ読んでないもこ屋のえいひれです。

昨日より妖怪ウォッチ2 真打 のテレビCMが始まったようだ。その名も「妖怪専務篇」

とある社内の役員室。パワーバランスの天秤が傾きMAXな専務とその部下、演じるは半沢直樹の大和田常務こと「香川照之」(妖怪専務)と、どちらかというとヘタレ感が漂う「伊藤敦史」(部下役)。

もうコレは、誰がどう見ても半沢直樹である。ゲームやアニメだけでなく、TVCMまで真正面からパロディ路線で来てしまった。

スポンサーリンク

どうして「半沢直樹」ネタ?「パパへのリーチ」が課題か

さて、ここまでヒットを飛ばしている妖怪ウォッチであるが、少なくとも、私の周りの小学生の子供を持つパパ達は、妖怪ウォッチを知らない、もしくは興味を持たないケースがほとんどであった。

局所的なリサーチで恐縮だが、先日も小学生の子供を持つ5人のパパで飲んだが、妖怪メダルが家にあるのは、ウチだけだった。(私のようにメダルを集めまくった挙句、3DSを専用で買ってゲームをプレイし、アニメも毎回欠かさず見ている、というのは行き過ぎだと思うが……)

パパとママの認知率で差が出ている?

子供と過ごす時間が多いママ達は、3DS、アニメ、子供との会話、などで、「妖怪ウォッチ」を知っていることが多い。
金曜日の夜18時30分から放送されているアニメも、ママと子供が一緒に見るという日常は想定内であるが、サラリーマンのパパがその時間に、子供と一緒に見るというのは、かなり難しいと言わざるを得ない。

12月には真打が発売され、子供と一緒に行けるような「映画」も始まる。
このタイミングで、最終回の視聴率が40%を超えた「半沢直樹」をネタにCMを投入する、というのは、全国のパパ達が狙われているとしか思えないのである。

CMの見所も香川照之の「顔芸」、そして新たな「名ゼリフ」?

CMの見所も香川照之の名ゼリフと共に繰り広げられる冴えわたる「顔芸」。とりあえず、YouTubeに公式で「妖怪専務篇」で公開された5本の動画を紹介しておこう。

【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 あつガルル

「何も知らない奴だと息子に思われましたぁッ!」
「父親失格ーーーッ!」

【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 しゅらコマ

「ただでとは言わない。何が欲しい?」→ 伊藤敦史「……しゅらコマ(照)」
「大きくでたねぇッ」
「びっくりしたびっくりした!」
「むぅ~りぃ~」(アニメ版でも活躍ムリカベの名台詞)

【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 ダークニャン

「ダークニャンがニャに者なのか!」
「気になって夜も目がパッチリです!」

【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 黒鬼

「一言も聞いてないッ!」

【TVCM】『妖怪ウォッチ2 真打』妖怪専務篇 マスターニャーダ

スポンサーリンク

個人的にはしゅらコマとダークニャンの2本が好きです。

「大きくでたねぇッ」
「びっくりしたびっくりした!」
「気になって夜も目がパッチリです!」

なんと言ってもこの名ゼリフが、日常に組み込みやすい。
このCMを子供が見た後に、パパがマネすると、子供たちに間違いなくウケる、というのが解ってしまうセリフである。ま、子供へのギャグって「繰り返しが基本」だと思います……

スポンサーリンク

Follow me!

By えいひれ

ここにプロフィール情報を記載します。XXX在住。 6歳と3歳の二児のパパです。ウェブのお仕事をしている傍ら、子供と一緒に遊ぶ日々。

2 thoughts on “「妖怪ウォッチ2 真打」の半沢直樹風な新CMから見るターゲット.世の中のパパ達が狙われている?”
  1. すみません。
    ゴーケツの妖力が見れません。。
    こちらにコメント失礼しました。

    1. ひ~さん。こんにちは。えいひれです。

      情報ありがとうございました。
      確認したところ、今は見られるようになっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP