妖怪ウォッチ2 オフィシャル攻略ガイド もちろん持ってます

ども。「ゲームの攻略本」が大好きなもこ屋のえいひれです。今でもファミコン時代の攻略本が何冊も家にあります。
さて、ウチにもある妖怪ウォッチ2の攻略本『妖怪ウォッチ2 元祖/本家 オフィシャル攻略ガイド』ですが、100万部近く売り上げているとの事。

オリコンは1日、WEB通販を含む全国書店の推定売上部数を集計した『2014年年間“本”ランキング』(集計期間:2013年11月18日~2014年 11月16日)を発表。BOOK(総合)部門では、今年一大ブームとなったアニメ『妖怪ウォッチ』のゲーム攻略本第2弾『妖怪ウォッチ2 元祖/本家 オフィシャル攻略ガイド』(8月発売・小学館)が、年間94.1万部を売り上げ、2008年の同ランキング発表開始以来、ゲーム攻略 本として初の1位を 獲得した。
ハフィトンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/30/book-ranking-2014_n_6245552.html

ゲームの攻略法探しも、インターネットによる検索が主流となった今、アナログ媒体である攻略本が売れるのは、妖怪ウォッチのメインターゲットである子供達の携帯・パソコンの普及率が影響しているのもあるのでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに、ドラクエ9の三種の攻略本の総売り上げが100万部との事で、単独でこの部数を叩き出すという勢いは凄い。

7月にシリーズ5年ぶりの新作として発売された、ニンテンドーDS用ゲームソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の攻略本計3種の総売上が、10/5付オリコン“本”ランキング(集計期間:9/21(月)~9/27(日) )で100万部(102万3366部)を記録。
http://www.oricon.co.jp/news/69477/full/

妖怪ウォッチ2の攻略本について

我が家では、子供に図書カードを渡して、

「好きな本を買っていいよ」

と伝えたところ、単行本とコロコロコミックと攻略本で悩んでいましたが、この妖怪ウォッチ2オフィシャル攻略ガイド を買ってきました。

ウチの子は3DSを持っていませんが、書いてあるシナリオをほぼ覚えて、頭の中でエアプレイするほど読み込んでいます。

紙質は昔ながら、妖怪の紹介は丁寧、攻略の奥深さは残念なレベル

本の紙質について

紙質はちょっと粗めな感じ

この攻略本、最初に開いて思った事が、本の「紙の質」がコート紙のように光沢のある紙ではなく、ザラッとした感触。なんだか昔の攻略本を思い出した。

妖怪の紹介について

妖怪の紹介は全部ではありませんが、イラスト付きで「現時点で確認済みの376体」を載せてあり、辞典的な役割は十二分に果たしています。
ウチの子供が一番気に入っているのもここみたいですね。

3歳になる下の子は

「はなこさん、「もうのろっちゃう」んでしょ?」

とお気に入りの花子さんをよく見せにきます。進化した呪野花子は怖がっていますが……

攻略の奥深さについて

攻略本といいつつ最後まで載っていません。Vジ○ンプの最速攻略本ですか

妖怪ウォッチ2が2014年7月10日に発売され、このオフィシャルガイドは1ケ月以上経過した8月22日に発売されました。同時リリースならまだしも、一月以上遅れて発売された攻略本に、ラストまでの攻略が載っていないのです。

また、クリア後のコンテンツである、「えんえんトンネル」「ムゲン地獄」、レア妖怪の仲間の仕方、などやりこみ要素についての攻略もありません。

スポンサーリンク

真打発売後に真打対応の「完全攻略本」が登場か?

おそらく、真打発売後に、また攻略本が発売されると思われます。

このオフィシャルガイドは強気の100万部で行きましたが、果たして真打後の攻略本はどこまで伸びるのでしょうか。

スポンサーリンク

By えいひれ

二児のパパです。ウェブのお仕事をしている傍ら、子供と一緒に遊ぶ日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。